アラン模様のレッグウォーマー
 「とじはぎなし 輪あみのかんたんニット」からアラン模様のレッグウォーマーを編みました。

指定糸はオリムパスのジェームス・ディーン エバー185g・5玉。
実際に使用したのはパンドラハウスで1玉198円で購入した元廣インペリアル ブリティッシュ純毛並太4玉。ラベルを見たらゲージがほぼ同じだったので針も指定通りです。

撚りが強めのもっちもちの毛糸で編んだら楽しかっただろうなー。

このあたりとか

このあたり。欲しい・・・

でも何作るか決めてからじゃないと無駄になりそう。
足りなくなるのが怖くていつも多めに買っては余らせてしまいます。
で、それを有効活用しているかというとぜんっぜんしてない。
ニッターの風上にもおけないのです・・・

それなのに今日またコロポックル買ってしまいました。

靴下作る予定。
| あさ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポンポンつきの帽子
「とじはぎなし 輪あみのかんたんニット」からポンポンつきの帽子を編みました。
指定糸のソノモノアルパカウール極太(45)グレー3玉使用。

ソノモノシリーズはパンドラハウスなんかでも手に入るので、今すぐ何か編みたい!
って時にいいですよね。
編み図もたくさんあるから使用する量もわかって無駄がないなって思います。
ただ、色がね。そういう位置づけの商品だから仕方ないですけど。
ちょうどセール期間中で3割引きで購入できました。

今季2作目で感覚がつかめず、ちょっと大きめにできてしまいました。そういえば私かぎ針だときつすぎて、棒針だと緩すぎるんでした。洗って乾燥機に入れて縮ませたらちょうど良くなりました。ガタガタだった目も揃ってきれいに。ただ、ジグザグとぽこぽこが目立たなくなったので、後からぽこぽこの部分の形を1個ずつ整えました。

ポンポンは本ではラビットファーってことになっていましたが、その昔80%OFFで手に入れたリッチモアのフォクシーの余りで作りました。もう廃番ですね。
これの(6)。
黒の毛が混じっていて動物っぽいです。この糸臭いがすごいんですよねー・・・

(4)で作ったたへえのレッグウォーマーがこちら。今季初のリハビリ作品。
結構気に入ってくれていて、ヘビロテ中です。

今は同じ本からアラン模様のレッグウォーマーを編んでいます。片方が終わって、残り1玉。
可愛いです!母と私とたへえで争奪戦必至。

| あさ | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
しりとり
先日おときちとしりとりをした。

「ねー・・・ねー・・・ねんちょうさん!」

「おとちゃん『ん』ついたー。負け―。」

「ちがうよ、ついてないよ!『ね・ん』って言ったの!」

「また『ん』がついた。おとちゃんの負けー。
 じゃ、次ね。『つばめ』。」

「めー・・・めー・・・めぇめぇって鳴くのなんだっけ?」

「ひつじかやぎ」

「じゃ、ひつじ!」

おとちゃん『め』だってば。
| あさ | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
気が付けば一年。
気が付けば一年も更新していませんでした。
編み物はちょっとずつしていたんですけど、なかなか写真が上手に撮れなくて。

今は毛糸だまvol.151のP53のポンチョを編んでいます。
あとはネックのゴムあみ8段で終わりなのに何日も放置・・・
今日作っちゃおうかな。指定糸の長谷川商店のYAYOIがちょうど
50%OFFだったので買ってみました。
ブルー(3)は品切れしていたのでパープル(9)に。
模様編み、ちゃんとできるか心配でしたが、写真の通りにできて一安心。
P52のSEIKAクラシックブルー(38)も買っちゃった。

毛糸だまはリニューアルしてから、ほんと良くなったなと思います。
編みたいものがたくさん載ってて、何度も見てしまいます。

去年の夏ころから付け襟を6つ編みました。
冬用には余ったファーの毛糸を使ったりして。
首元が寒そうなときとか重宝しています。

今はこの本を予約中。

かぎ針で編む レ...

かぎ針で編む レ...
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


楽しみ―。
| あさ | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブラウザ。
 編み物好きの方なら既にご存知の「たた&たた夫の編物入門」
こちらには大変便利な自動翻訳のページがあります。
このページ、IE8だと文字化けしてしまうため、この時だけOperaを使っています。Firefoxも試してみたことがありますが、見慣れたIE8の方が使いやすかったし、速度もさほど変わらないように感じたので、気に入って使っていました。
ところが、最近やけに遅い!無線LANのせいなのか、ウィルスにでも感染したのか、さっぱり見当がつかなくて、再インストールしかないのかなー面倒だなーなんて思っていたら、Operaはサクサク動いているではありませんか。IE8のせい?こんな解決法も試してみたけれど、少ーし良くなったかなという気がするだけで、まだ遅い・・・IE9もインストールしてみたけれどやっぱりダメ・・・
Google Chromeの方が速いし、IE8に似ているからこっちにしようかな。履歴を手動で消さないとどんどん残っていってしまうのがちょっと嫌だけど。シークレットウィンドウで開くっていう手もあるけど、どうだろ?いろんなキーワードで検索している履歴をゆのじに見られて、「あさちゃん、必死だね」って思われるの恥ずかしいわぁ。
| あさ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
息を吐くように。
 先日ゆのじとTVを見ていたら、「ドカベンの岩鬼はなぜ大阪弁を話すのか」という問題が出た。
ゆのじが「あさちゃん、わかる?」と聞くので、「お手伝いさんが大阪弁だったからでしょ?他に何かあるの?」と答えた。

だが、答えてからその場面を思い出そうとしても、なかなか思い出せない。
だんだん自信が無くなってきた。

そしてCM明けに正解が。
やっぱりー!そうそう、「おつる」よ。岩鬼が大好きな夏子はんはこの人に似てるんだよね。

今でもドカベンは続いていて、その後どうなっているのかと調べてみたら、サチ子は里中と結婚したんですってね。でも、その前は岩鬼とちょっといい感じだったとか。
わかるわー。サチ子は岩鬼がさんまをうまいうまいって食べた時から岩鬼のこと気になってたんだよ。いいのかな?里中で。

どんどん蘇る記憶。土井垣眉毛無いとか、雲竜が豆腐を食べてんめぇーって言うとか、脱いだらすごい谷津とか、アルベルト・ギュンターとか、ぼろ負けしたのに選抜で選ばれて苦悩する火野とか、最後にピュッとすると剛速球に変化する不知火とか、腕が伸びるーとか・・・
また読みたいなぁ。
| あさ | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんなふうになれたら。
 うでもよいことは流行に従い、

重大なことは道徳に従い、

芸術のことは自分に従う。


─小津安二郎


| あさ | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
節分

今日はおときちの保育園に鬼が来たのだそうだ。
鬼は特に怖い声を出すこともなく、豆を投げつけたら
「もうしません」
と言って、逃げて行ったという。

家へ帰る途中にスーパーに寄ろうとしたところ、おときちが鬼に扮してみんなを驚かすと言うのだ。

子鬼

ではやってみようということで、スーパーに入った。
しかし、周りは全くの無反応である。

おときちは「みんな驚かない」と不思議そうだ。

あさが「みんなに『こわくないんですか?』って聞いてごらん」というと「お母さんが聞いて」というので、店員さんに聞いてみた。

「ここに小さな鬼がいるのに、みなさん驚かないんですけど、怖くないんですか?」

すると、店員さんは

「あー・・・怖いっていうか・・・かわいらしいかな」

と言ってくれた。

あさの後ろに隠れて聞いていた子鬼は、少し嬉しそうだった。


| あさ | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
コードレス掃除機。
最強の掃除方法って、やはり拭き掃除ですよね。 電気も使わないし、ほこりも舞わないし、隅々まできれいにできますものね。
知ってます。
でも、なんだか面倒なのですよ。
なので、掃除機に頼ります。サイクロンの掃除機は紙パックが不要で、ゴミ捨ても簡単!日本のメーカーのものですが、吸引力も音も満足しています。
がー。
コンセントが。
一連の出し入れの作業が。
広い家でもないのに。
面倒なのですよー。
そこで、紙のワイパーの登場です。お風呂場と洗面所のマット以外はこれでOK!
なのですがー。
結構あっという間にほこりまみれになるし、少し大きなゴミになると取りきれないのです。

そこで、ゆのじと相談した結果、コードレスの掃除機を買うことにしました。
実は以前TVショッピングでコードレスほうきなるものを購入したことがありまして、吸い込むというよりは、ローラーで巻き込む?みたいな感じのものだったのですが、実際はパンくずなんかはピンピンはじいてしまうし、髪の毛も床に残っていたりで激しく期待外れの品物でした。
家電量販店で下見するも、ぱっとせず、最終的には現物を見ずに楽天で購入することに。

エルゴラピードプラス。

使ってみました。
良いですよー。

デザイン◎ おしゃれ。
吸引力○ パンくず、髪も大丈夫。壁際はちょっと弱いかな。排気がもろにかかります。
手入れ○ 毎回ゴミ捨てした方が良いかも。フィルターについたほこりは取りづらいので
     使い古しの歯ブラシを使っています。いざとなったら水洗い可。
     フィルター単品でも入手可。
ハンドクリーナー◎ 簡単に取り外しできて、便利です。
充電◎ 家中いっぺんに隅々まで済ませようとしたらさすがに充電切れましたが、
    普段は大丈夫。
重さ◎ 3歳のおときちでも動かしてました。

LED照明は思ったより役に立っています。角度は結構自由に動くのですが、ソファの下は本体の厚さが邪魔でヘッドの部分までしか入りません。ずらすか両側から攻める感じで使っています。ベッドの下はさすがに無理なので、今までのキャニスターで対応しています。
朝かけても、帰ってきてからまたかけるとゴミが溜まってるんですよ。今までどれだけ汚れてたんだって話です。使い始めてから床が光っています。

と言うわけで、我が家では「メインがコードレス、スペシャルな時はキャニスターor拭き掃除」に決まりました。
| あさ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファーヤーンのニットキャップ。
 whistle@さんのパターンで、ファーヤーンのニットキャップを編みました。


指定糸のアスティファーで編みました。

色は廃番色の1132です。このほかに去年1589(ベージュ)と1118(ブラウン)でも編みました。

この糸はファーの中ではやや高めのお値段ですが、40gで100mもあるので、この帽子は1.5玉で編めます。とっても軽くて暖かいですよ。
最近はリアルファーや、フェイクファーでもゴージャスな帽子がたくさん売っているので、それに比べるとややおとなしい感じがします。
でも、そのおとなしさと華やかさのバランスが良いのか、プレゼントするととっても喜んでもらえます。今回この帽子も、会社でお世話になっている方に気に入っていただき、プレゼントすることになりました。


ダルマタという糸で編むとアニマル柄になって、また雰囲気が変わるみたいですよ。

| あさ | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/3   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode